コミュニケーション
土山かずみさん、榊原さんのW講師をしていただきました
・聞き手としての心の準備
・相槌の仕方が相手に与える影響は大きい
・自分が歩み寄れば、相手も歩み寄ってきてくれる
・沈黙を恐れない →  もっと奥にある本音を言おうとしている 聞いてくれているか確かめている時間
・話す量 相手8割 自分2割

 

感想
響かない方への対応
話を切らずにしっかり話を聞く →  次回聞くことを伝える 寄り添う
訴えに関して、否定せずに論点を業務にスポットをあてる
相手の言い方の対して、先入観などあるので課題に感じる
沈黙に対して、待てずに話をしてしまうので待つ勇気を持つようにする
人に対しての不満に話が変わってしまうのでどのようにすればいいか →  時間を区切って聞く